2010年03月26日

ファイル名変更君 Version 3.20(20100325)

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、最小化時にソフトを終了させると、次回起動時にウインドウサイズ・位置が変になっていたバグの修正、起動時にバージョンアップチェックをする機能を追加、読み取り専用・隠しファイル・NTFSでのファイル圧縮などの属性を変更できるリネーム方式「属性」を追加、フォルダ名に"."が入っているとそれ以降が拡張子と認識され、うまくリネームされないことがあったバグの修正、となっています。

 今回の変更のひとつに属性変更機能の追加があるのですが、属性の変更はリネームとは関係ないので今までこの機能を実装しなかったのですが、ファイルシステムをNTFSにして、ディスクのクリーンアップなどをすると古いファイルが圧縮されファイル名が青くなるので、この辺をまとめて圧縮/解凍できれば、という思いから今回実装してみました。

 ちなみに、エクスプローラーのプロパティーから圧縮/解凍はできるのですが、さすがにひとつひとつやっていると時間がかかりますからね。

 今回のバグ修正のほとんどがユーザーからの報告でした。
 なかなか自分では気が付きにくかったりするので、こうやって報告してもらえるのは大変有り難いです。

 その他のソフトについてですが、近々別のソフトもバージョンアップをする予定で、そのうちのひとつは改良箇所が多いため、一度ある程度まで改良したものを公開し、その後また一気に改良して公開しようかと思っています。

 デジカメのレビューについてもしたいと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・・。
 ブルーレイドライブのようにずるずると伸びてしまわないようにしたいものです。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:58 | コメント(0) | バージョンアップ

2010年03月22日

一つ上君 Version 1.20(20100321)

 今日は「一つ上君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、開発環境変更により対応OSからWindows 9x系を削除しVista/7を追加、Unicode仕様にしたため、ファイル名にUnicode文字が入っていても移動できるようになった、です。

 最近はすっかりソフトの更新が少なくなり、このブログへの記事投稿はもっと減ってしまいましたが、しばらくはソフトのバージョンアップが続くと思います。

 最近の出来事としては、ついにデジカメを買ってしまいました!!!
 以前から欲しいとは思っていたのですが、それ程使う事が多くなく、持っているもので十分用が足せていたのでなかなか購入まで到っていませんでしたが、今回、なかなか魅力的な機種が発売されたという事で思い切って購入してみました。

 今回購入した機種はソニーのサイバーショット「DSC-HX5V」なのですが、評判通り良かったです。
 カメラ本体の良さもさることながら、私にとって刺激的だったのは付属していたソフトで、撮影した画像の管理はともかく、GPSで取り入れた位置情報を元に、GoogleMap上に撮影位置や方角が表示される機能です。
 GPS機能は今までカメラ本体に内蔵されているものはなく、今回初めて搭載されたので、これが魅力で購入しました。

 私のソフト「Exif読取り君」にもGPS情報の表示・追加・編集機能があるのですが、今まで実際にカメラを使って撮影された画像を扱った事がなかったので、今回のものは大変参考になり、今後に影響してきそうです。

 デジカメについてはまた今度ここで詳しくレビューしたいと思います。
 それにしてもこの機種は随分人気があるらしく、後で購入しようと思っていた、予備バッテリーやケースなどがことごとく品切れで、なかなか無い状態になってます。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:21 | コメント(0) | バージョンアップ