2010年02月20日

バイナリ書き替え君 Version 2.00(2010/02/19)

 今日は「バイナリ書き替え君」をバージョンアップさせました。
 主な変更点は、patファイルを使って書き換えできるようした、二つのファイルから差分を調べpatファイルを作成できるようした、簡易バイナリエディタで直接バイナリを書き替え出来るようにした、などです。

 簡易バイナリエディタは、指定の開始位置から指定の範囲分だけバイナリ値を読み込み、変更、書き込みができるため、大きいファイルなどでは素早く書き替えが出来ると思います。

 patファイルは、書き替え情報が書かれたファイルで、書き替え元のファイル名とバイナリ書き替え情報が書かれているため、このファイルだけで簡単にバイナリの書き替えができます。

 今回はかなり大幅な改良になったため、ひょっとするとバグが残っているかも・・・。

 いつも書いている事ですが、ソフトを改良するのは比較的楽に?出来るのですが、その後のヘルプや使い方の修正が面倒なんですよね。
 今回は特に大幅に変更したため、使い方のWEBページが2ページ増えました。

 実はコンパイル済みヘルプファイルを作成しソフトに同梱しようとしたのですが、このままでは遅くなりそうなので、ReadMeテキストには作成予定とだけ書いて次回に持ち越しとしました。

 というのも、ソフト自体は1月の下旬には完成していて、使い方のページを作れば公開できる、というところまでいっていたのですが、そこから先がなかなか進まなくて、結局今日になってしまいました。

 その他のソフトの今後の予定ですが、今のところ未定という感じです。
 改良したいという気持ちとアイディアはいろいろあるのですが、なかなか取りかかれなかったり・・・。
 それより、新作ソフトの方を進めていたりします。
 この新作ソフトも自分だけで使用し、公開するかどうかも未定です。

 まぁ、これからはボチボチやっていこうと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:43 | コメント(0) | バージョンアップ

2010年01月30日

ファイル名変更君 Version 3.10(2010/01/29)

 今日は久しぶり、というか今年初めてのバージョンアップ、そしてブログへの投稿となります。
 バージョンアップさせたのは「ファイル名変更君」で、主な変更点は、リネーム方式「テキスト」でクリップボード上のデータからもリネームできるようにした、リネーム方式「テキスト」でテキストの追加もできるようにした、禁則文字処理にタブ文字も追加。禁則文字の処理を詳細設定から設定することにより全角変換できるようにした、リネーム方式「並べ替え」で文字列の追加もできるようにした、リネーム方式「並べ替え」で不定文字数を設定する"*"がうまく機能しなかったバグの修正、です。
 今回の機能追加/改良はユーザーからの要望によるもので、改良中にバグを見つけることも出来ました。

 現在別のソフトでもユーザーからの要望を実装中で、独自の機能追加も実装中です。
 このソフトは、今回の改良で今までのものに比べ大幅に変更になる予定です。
 現段階でほぼ完成していて、あとは要望してくれた人が納得してくれれば、使い方やヘルプなどの制作に入り、その後公開という形になると思うので、あと少しで公開できると思います。

 今年はかなりスローペースですが、少しずつでもやっていこうと思います。
 一応構想などは頭にあるのですが、なかなか行動に移れないもので・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:57 | コメント(0) | バージョンアップ