2009年12月20日

文字入力支援君 Version 2.00(2009/12/19)

 今日は「文字入力支援君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、クリップボード監視モードのときに長い文字列をコピーするとエラーになっていたバグの修正、対応OSにWindows Vista/7を追加、対象ウインドウを設定したあと、対象ウインドウを最前面に移動させるようにした、となっています。

 今回もユーザーからのバグ報告で修正したものを含め、最近ずっとやっている対応OSの更新などがメインとなっています。

 ここで、現在ちょっとした不具合があるのですが、それは、Windows Vista/7で対象ウインドウを選択する時に選択中のウインドウの枠に線を引くのですが、その線が選択後も残ってしまう、というものです。

 この現象はXPでは起こらないのですが、何故かVista/7では発生するのです。
 ひょっとすると、環境によってはXPでも発生するのかもしれませんが、使用に際し特に問題がないのでそのままにしています。

 一応線が残った時の解消法書いておくと、デスクトップを一度クリックすると各ウインドウが再描画されるので、残っていた線などは綺麗に消えます。
 この動作を対象ウインドウ選択後に処理させようとしたのですが、うまくいかなかったのでまた機会があれば修正したいと思います。

 今後の予定としては、あとひとつくらい年内に公開できたらいいなと思っています。
 まぁ、あと10日程度しかないのでどうなるかわからないですが・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:40 | コメント(0) | バージョンアップ

2009年12月17日

解像度変更君 Version 2.00(2009/12/15)

 昨日は「解像度変更君」をバージョンアップさせました。
 今回の主な変更点は、開発環境の変更により、対応OSからWindows 9x系を削除しVista/7を追加、解像度プレビュー機能の用紙サイズに「ユーザー定義」を追加、その他、細かい修正、となっています。

 今回の更新は、ユーザーから要望メールをもらい実装したものなのですが、最初はその機能を簡単に実装できると思っていたのですが、いざ改良を始めると意外と修正箇所が多くなり、結構ややこしくなったため、要望をもらってから公開するまで時間が掛かってしまいました。

 今回のバージョンアップは、ソフト全体でも約1ヶ月ぶり、このソフトに関しては約11ヶ月ぶりという結構久しぶりの更新になりました。
 現在はすべてのソフトで、対応OSからWindows 9x系を削除しVista/7を追加していっていて、まだ未対応のソフトに関してもこれから随時更新していくつもりです。
 本当なら年内に終わらせる予定だったのですが、いろいろあって全然間に合いそうにないです。(^_^;

 いつもバージョンアップさせたその日にこのブログへ書いていたのですが、最近は記事を書くことが少なくなったため、すっかり忘れていました。
 結構前に購入したブルーレイドライブのレビューもまだだし・・・、というのも、実はまだBD-Rへの書き込み/読み込みをしていなかったり・・・、空のディスクはドライブとほぼ同時期に購入したんですけどね。

 ノートパソコン関係も全然記事が進まないし・・・、まぁ、のんびり時間が出来た時に進めていこうと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:50 | コメント(0) | バージョンアップ