2009年11月25日

ファイル名変更君 Version 3.01(20091124)

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、対応OSから98/meを除外し、Vista/7を追加、ステータスバー追加、項目の位置変更など、GUIを変更、フォルダモード用のチェックボックスを追加、長すぎるファイル名(260文字以上)を変更可能にした、リネーム予測」機能の追加、などです。

  最初はVersion 3.00として公開したのですが、公開した後、Vista/7でテストしていない事に気付き、急いでテストしてみると、見事にバグがありました。orz

 そこで、すぐにバグ修正をしてVersion 3.01として公開しました。
 このときの変更点は、Windows Vista/7でツールチップヒントが変になるバグの修正、ステータスバーの総ファイル数の変更が反映されないことがあったバグの修正です。

 ツールチップヒントのバグは、何か操作をしようとするとフリーズ状態になって、何が起こっているのかわからなかったのですが、しばらく待つとツールチップヒントが変になって表示されたので気付きました。
 ちょっと言い訳すると、このツールチップヒントは最後にいろいろ調整しながら改良したところだったので、バグに気付くのが遅くなりました。(ノ∀`)
 他にもリストアイテムの総ファイル数がきちんと表示されないバグもあったので、同時に修正しました。

 今回は、ソフト自体は比較的前に完成していたのですが、GUIなど大幅に変更したためヘルプファイルやWEBページの修正に時間が掛かりました。
 今回はちょっと特殊な公開方法?を使い、まず、ソフトだけを公開し、その後、使い方のページを修正しました。
 まぁ、この使い方のページを修正している時に、前述のテストをしてない事に気付いたんですけどね・・・。

 今回のバージョンアップで、とりあえず気になっている事のうちのひとつは終わりましたが、まだまだやらなければいけない事が山積みです。(´д`)
 ソフトの改良はもちろんのこと、ノートパソコンのページもまだだし、PCパーツのレビューもまだだし・・・。
 ちなみに昨日、マウスとカードリーダーを購入したので、それについても近いうちに書きたいと思います。
 今回の製品もいろいろ訳あり?で書きたい事がいろいろあるので・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:22 | コメント(0) | バージョンアップ

2009年11月17日

バイナリ書き替え君更新 Version 1.12

 今日は「バイナリ書き替え君」をバージョンアップさせました。
 今回の主な変更点は、行の最後に空白文字やタブ文字があった場合エラーになっていたが、それらを無視して処理するようにした、書き替え書式に新しい形式を追加、ファイルのドラッグアンドドロップ時の不具合を修正などです。

 今回は「行の最後に空白文字があるとエラー表示されて処理されないので処理出来るようにして欲しい」という要望メールをいただいたのでそれに対応出来るように改良し、ついでに他の部分も改良しました。

 このソフトはあまりダウンロード数がないので、あまり改良するつもりはなかったのですが、要望メールをもらい、ちょっと試しているとバグを見つけたので更新した、という感じです。

 ここだけの話ですが、正直あまりダウンロードされないソフトは更新意欲が湧かないんですよね・・・。
 まぁ、それでほとんど更新してないソフトが沢山・・・。

 次は「ファイル名変更君」あたりをバージョンアップさせ公開する予定です。

 何故かこのブログへ「虎 ことわざ」で検索してくる人が多くなっています。
 どうせなら本家(ことわざの部屋)の方へ来てくれればいいのに・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:47 | コメント(0) | バージョンアップ