2009年03月21日

失敗続き

 今日はまず、「MP3再生君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 主な変更点は、通知領域からのポップアップ表示をツールチップからダイアログに変更と、あとは細かい修正だったのですが、サイトで公開した後すぐ、バグがあることに気付き、すぐに修正版を公開しました。

 後で気付いたバグは、通知領域からのポップアップ時にフォーカスが移動してしまい、何かの作業中だとかなり不便になってしまう、というものでした。
 あまりにもひどいバグだったので、すぐに修正版をアップしました。
 ほとんどいないとは思いますが、この修正版を出す前にダウンロードした人は、新しいものへ変更して下さい。

 さらに間違い続きなのですが、昨日、ここで前回のバージョンアップの時、バージョン番号の変更を忘れていたと書きましたが、これも間違いで、バージョン番号は間違ってなくて、勝手に自分で勘違いしていました。orz

 次に、MFCブログの方も更新しました。
 しかし、ついにネタが尽きてしまいました。
 ということで、明日は記事を投稿できないかも?

 この他に、ベクターのレビュー用の記事を書いたり、要望メールへ返信したり、今日はなにかとバタバタして忙しかったような気がします。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:43 | コメント(0) | バージョンアップ

2009年03月13日

改良予定

 今日はまず、「ファイル名変更君β」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 主な変更点は、現在のタイプの前回の更新分に加え、フォルダ選択ビューで隠しフォルダも選択できるようにした、です。
 今回は、現在のタイプを更新してから、ちょっと間が空いてからの更新になりました。

 今日、現在のタイプを使っていて、フォルダをリネームしようとドラッグアンドドロップしたところ、取り込まれませんでした。
 改めてコードを見てみたところ、フォルダモードではドラッグアンドドロップで取り込めないようにしてあるのですが、ちょっと間違った書き方をしていて、本来とは違う動きをしていました。

 本来の挙動では、「フォルダモードでは取り込みできません」とエラーメッセージが表示されるようにしていたつもりだったのですが、何もないまま取り込めないので、フォルダモードへの変更の仕方がわからない、という人が多かったのかな?と思いました。

 一応、この部分は修正したのですが、これではちょっと使い勝手が悪いので、条件付でフォルダのドラッグアンドドロップも受け付けるように改造しようかなと思います。
 フォルダのドラッグアンドドロップを認めないのは、変更するフォルダが階層的になっているとうまくリネームできなくなるためで、β版ではこの問題を解決してあるので、フォルダのドラッグアンドドロップも出来るようになっています。

 ここで、何故β版を正式版にしないかというと、今のところレジストリの仕様が必須だし、起動に時間がかかるため、正式版へすることへ踏み切れずにいます。
 早く、マイクロソフト方で対策してくれると良いのですが・・・。

 次に、今日もMFCブログの方に記事を投稿しました。
 今のところ記事のストックがあるので良いのですが、これが無くなるとしばらく期間が空きそうです。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:59 | コメント(0) | バージョンアップ