2009年02月22日

新たなブログ?

 今日はまず、「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の変更点は、昨日書いた通り、リネーム方式「その他」の半角⇔全角変換で、カタカナの濁点・半濁点が常に変換されてしまうバグの修正と、リネーム方式「削除/抽出」での処理を改良した、です。

 同じ処理をしている「ファイル名変更君β」にも同様のバグがあるのですが、まだ改良したい部分があるので、もう少しあとでバージョンアップさせる予定です。
 実は、今回のバグを修正したりする時に、いろいろテストしていると他にもバグが見つかったりしたのです・・・。orz

 次に、ことわざについてなのですが、最近はすっかりやらなくなってしまいました・・・。(´・ω・`)
 正確にはちょっとはやっているのですが、内部的な変更ばかりで、内容的に変更をしていない、ということです。
 やはり、一通り掲載できて、一段落付いたということで、あまりやる気にならなかったりするのです・・・。
 まぁ、気長にゆっくりちょっとずつでもやっていけばいいかな?と気楽に考えながらやっていくことにします。

 次に、MFCについてのブログを、随分前に作りかけて放置してあるのですが、このブログをMFCについての事柄をメモ的に記事として投稿しようかな?と考えています。
 どれほど需要があるか解りませんが、自分が確認したりするためだけでもいいかも?なんて最近思い出しました。
 あまり本格的にやったり、だらだらとコードを貼るのも面倒なので、要点だけをかいつまんで書いていこうかと思っています。
 まぁ、どれほど出来るか解りませんが、やるからにはある程度きちんとやりたいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:42 | コメント(0) | バージョンアップ

2009年01月31日

強制終了

 今日はまず、「MP3再生君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今更新したばかりです。というか、更新作業をしていたのでいつもよりブログを書き始めるのが遅くなりました。
 今回の主な変更点は、多重起動に関するもので、あとはバグ修正などです。

 今回、「歌詞ファイルを開く」という機能を追加したのですが、これは大した機能ではなく、ただ単に、あらかじめ自分で用意しておいたファイルを、このソフト上から開ける、という程度の機能なので、あまり期待しないで下さい。

 やろうと思えばもう少し凝った機能を実装することも出来るのですが、そこまでやる必要があるのか?と自問自答しながら、結局、今回のような簡単なものになりました。
 凝ったものとは、例えば、タグ情報に埋め込まれた歌詞を表示するとか、所定の書式で書かれた歌詞を時間に合わせて表示するとか、ソフト上のどこかに歌詞を表示するとかです。

 一応、これらの機能についても考えたのですが、あくまでも、このソフトは気軽にMP3ファイルを聞くためのものなので、実装はやめました。
 しかし、今後気が向けば実装するかも・・・。

 次に、今作成しているソフトの前に作成していた新作ソフトが、今までずっと常駐させて何事もなく順調に動いていたのに、今日は何度も強制終了してしまうため、原因を調べたり修正したりしていたので、予定していた前述のソフトの更新作業が遅れ、結局、この時間までかかってしまいました。
 まぁ、なんとか原因もわかり、バグ修正も済んだので良かったです。

 今日はもう眠いのでこの辺で・・・。(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:11 | コメント(0) | バージョンアップ