2008年12月20日

スクロールの謎?

 今日はまず、昨日書いた通り「ファイル名変更君β」をバージョンアップさせました。
 今回の主な変更点は、昨日書いたドラッグアンドドロップに関するバグの修正と、リネーム方式ビューに垂直方向のスクロールバーを設置した、です。

 次に、使い方の説明を作ろうと思ったのですが、前回「ファイル名変更君」をバージョンアップしたときに、使い方の修正をし忘れていた事を思い出し、そこをまず修正しました。

 新しいタイプの使い方は、今のものと違う部分だけ作るつもりなので、作り出したら比較的早く完成するのでは?と思っています。
 まぁ、いつもの事で予想外に時間がかかるかもしれませんが・・・。(^◇^;)

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「IE7を使うとマウススクロールがうまくいかない」というのがありました。
 7に限らず、IEを使っていると、IEだけでなく、他のソフトまでスクロールがおかしくなる事ってないですか?
 具体的には、マウスホイールの一ピッチ分のスクロール量が小さくなって、かなり回さないとスクロールしなくなる、とか。

 そうなった場合、一度そのソフトを再起動させると元に戻ったりするのですが、これって、マウスのドライバ関係なんですかね?
 現在使っているロジクールのドライバはあまり良くない、という噂ですが・・・。

 次の今日の気になる検索フレーズは、「vector ダウンロード数 バージョンアップ 激減」というのがありました。
 ざっとしか見ていないので何とも言えないですが、最近はベクターを使う人が減ったのか、以前よりサブカテゴリ内上位のcoolマーク(一定以上のダウンロード数があると付くマーク)が減ったような気がします。

 この検索フレーズはもう少し違う意味で、バージョンアップをしたらダウンロード数が激減した、ということですかね?
 これは、以前ほどではないですが、バージョンアップで差し替えをすると、今までのダウンロード数が一旦リセットされるため順位が下がり、順位が下がるとダウンロードされにくくなるのでさらにダウンロードされない、という悪循環になるからなのでは?と思います。

 これでも今は大分マシになった方で、ちょっと前は、バージョンアップするとそのカテゴリ内の最後尾から再スタートでしたからね。
 だからいつも上位にいたのは、定番化されたソフトか、差し替えを長い間していないソフトが多かったですからね。
 coolマークが付く基準も若干緩くなったのか、方式が変わったのか、比較的付きやすくなったような気がします。

 まぁ、以上のように書いた事はあくまで私見なので、あまり本気にしないように。(;^^)ヘ..
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:01 | コメント(2) | バージョンアップ

2008年12月16日

長いファイル名変更

 今日はまず、「ファイル名変更君β」をバージョンアップさせました。
 昨日に続き、連続のソフト更新になりました。

 今回の変更点はいろいろあるのですが、その中でも目玉?なのが、今までよくわからなかった「長すぎるファイル名の変更」ができるようになったことです。
 これについては、ここで何度か話題にしたことはあったのですが、結局よくわからない、ということで放置していたのですが、今日、調べ物をしている時に偶然見つけ、いろいろ試してみるとできた、という訳です。

 今回と同じ方法で、規定以上の長いファイル名/フォルダ名にすることも、また、削除したり、リネームしたりできるようになりました。
 わかってしまえばなんてことはないのですが、結構自分でも「こんな方法があるのか!」と驚きでした。
 まぁ、普通にマイクロソフトのサイトに書いてある事なんですが、今までまったく見たことがなかったのか、見ても気付かなかったのか、どちらかわかりませんが、やはり、いろいろ見てみるものですね。

 丁度ベータ版も更新しようとしていたところに、今回のものが見つかったので、今日、一気に更新までやりました。
 その他に細かい修正などもしています。
 ベータ版のうちに、考え付くだけの改良をしておこうと思うので、今は新たな機能の追加を目指していろいろ試行錯誤中です。

 このソフトでどうしても気になるのが、まず、レジストリを使用すること、起動が遅いこと、ファイルサイズが大きいこと、新クラスの完成度が低くて動作がいまいち安定していないこと、などがあるのですが、これらの問題点を打ち消すくらい、いいものが出来ればと思っています。

 あと、ちょっと思ったのが、一番最初に起動したとき、ディスプレイの画面解像度に合わせてウインドウサイズが決まるのですが、小さめのサイズだとレイアウトが希望のものと違ってくる、というのがあったりします。
 私は、1600x1200なので、特に気にならなかったのですが、小さいサイズのもので起動させるとずいぶんレイアウトが崩れ、まず、いろいろサイズ調整しなければいけなかったので、この辺も何とかうまく調整できたらと思っています。

 以上のような感じで、まだまだ課題は多いですが、なんとか完成に向けて頑張ろうと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | バージョンアップ