2008年12月15日

更新ラッシュ?

 今日はまず、「ことわざの部屋」の「」の項目を更新しました。
 今回は、70個追加の2ページ増になりました。

 当初の予定では、「な行」全部を一気に更新する予定だったのですが、先日、予定外(当然?)のHDDクラッシュなどがあり、結局一つだけの更新になりました。
 次回こそは「な行」の残りを一気に更新したいと思います。

 次に、「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。
 今回のはベータ版の方ではなくて、今までのものの方で、いろいろ新タイプを作っていて気付いた改良点や不具合についての修正です。

 ここだけの話ですが、今回バージョンアップさせたのは、ベータ版の存在を知らせたかった、というのがあったりします。
 やはり、現在使ってくれている人などに新しいのを試してもらい、意見などが聞けたらと思ったもので・・・。

 次に、以前ここで紹介した「透明度を変更できるスクリーンセーバー」についてなのですが、Vistaでは動作しなかった、と書きましたが、あれから調べてみたところ、VS 2008から必要なランタイムやDLLなどの置き場が、今までの「system32」から「WinSxS」に変わったため、専用のランタイムなどをインストールしないといけなくなったみたいです。
 そこで、このスクリーンセーバーをVS 2005で作り直したところ、きちんと動作するようになりました。

 実は、この変更は昨日(12/13)の12:30に頃に変更したので、それ以降にダウンロードしたものは今回の新しいものになっています。
 ということで、ここで改めてリンクを貼っておきます。
 scr.zip 19,932 バイト

 次に、昨日も書いた「MP3再生君」についてなのですが、再生処理部分を改良しようとサンプルを参考にしながら作業していたのですが、何故かソフト終了時にメモリリークを起こすのです。
 自分で確保したメモリ領域は開放しているので、どこか内部の方で確保された領域が開放されていないのだと思うのですが、まだその部分を特定できていません。orz
 今回の改良がうまくいけば、今まで悩んでいたところが良くなるので、何とか完成させたいのですが・・・。

 次に、以前書いた牛のペーパークラフトについてですが、キャノンのサイトで新しく公開されたみたいなので興味のある方は見にいってみて下さい。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「XPのバージョンの今後の動向」というのがありました。
 なにやら難しい内容ですね・・・、本当にどうなるんですかね?
 マイクロソフトとしては、時期OSの「7」に移行して欲しいんでしょうが、Vistaにでさえほとんど移行しなかったですからね。
 逆に、Vistaにほとんど移行しなかったから、「7」がそれなりの出来なら一気に移行するのではないか?、と勝手に予測してみました。(゜ε゜;)
 あれ?ちょっと話がずれましたが、現在、断トツでXPユーザーが多いので、それなりに修正などは入るのではないでしょうか?とこれまた勝手に予測してみました。ヘ(;^^)ノ
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:43 | コメント(0) | バージョンアップ

2008年12月12日

ベータ版サイト公開

 今日は、「ファイル名変更君β」をサイト上で公開し、バージョンアップもしました。
 今回の変更点は、リネーム方式「削除/抽出」で、項目選択の結果が反映されなかったバグの修正です。

 今回いろいろバグ修正や調整を行っていて、新たな改良点を見つけたりしたので、また、近いうちにバージョンアップさせると思います。

 今回の新しいタイプについて作者側としては、今までのものに比べて、新しい機能を追加しやすいという利点があります。
 今までのものは、コントロールなどの配置が限られていましたが、新しいタイプのものでは、レイアウト自由だし、色んな形で追加できるのです。
 例えば、他のソフトをそのまんまドッキングビューの中に入れ込む、とかいうことも出来たりします。

 まぁ、そこまでやるとだんだん別のソフトになりそうなので、ちょっと悩んでいるのですが、いっそ今のものを別のソフトにしようかな?とも思っていたりします。
 今のものに色んなものを詰め込み、何か総合的なソフトにしようか?とも思っていたりもします。
 今後どうなるかはわかりませんが・・・。

 次に、先日購入したスーパーマルチドライブについてなのですが、今日、初めて添付されていたソフトを使ってCD-Rに書き込んでみました。
 使ってみた感想なのですが、まぁ、確かに簡単に使えていいのかも?という感じでした。
 しかし、書き込み速度が最高の40倍ではなく、36倍?(うろ覚え)になって変更できなかったのはなんでなの?とは思いました。
 どこかで、自動でメディアにあった速度になる、みたいなのを見たような・・・。

 あと気になったのが、ソフトをアップグレードしろ、みたいなのが表示されるのです。
 今のものは何か制限があるの?アップグレードすると何が良くなるの?を調べてみたのですが見つけられず、結局わからないままだったのですが、某掲示板ではあまり評判が良くない?みたいでした。

 個人的にはB's Rcorderを使いたいのですが、今のドライブには対応していないのであきらめていたのですが、インストールしてみると、対応してないけど使えないことはないですよ、みたいに表示されました。
 でも、さすがにどうなるかわからないのでしばらく様子をみてみることにしました。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:45 | コメント(0) | バージョンアップ