2008年07月13日

次の目標

 今日はまず「ことわざの部屋」の「」の項目を更新しました。
 今回は84個の追加でした。

 ここで少し思ったのですが、このサイトは「ことわざの部屋」なのに慣用句が混ざっているのはおかしいのでは?ということです。
 ということで、今度から慣用句は含めないようにして、本当にことわざだけにして、慣用句は別に専用のページを作ろうかと思います。
 というか、早速ちょっとレイアウトやデザインをいろいろ考えてみたりしてみました。
 といっても、本格的に作り出すのはもう少し先になりそうですけど・・・。

 次に「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。
 今回の変更点は、リスト内のアイテムを編集状態にしたとき選択文字数を表示するようにした、リストアイテムをドラッグアンドドロップで並び替えるとき、ドラッグ中の選択イメージを表示しないようにした、です。

 選択文字数の表示は要望があって実装した機能なのですが、削除や置換などで文字数を設定する場合にこの機能を使うと便利なのでは?と思います。
 リストコントロールの選択イメージの非表示については、XPでうまくいかないし、それほど重要でもないので無くすことにしました。

 次は「データ管理君II」の改良に取りかかりたいと思っています。
 今実装しようとしている機能は結構難しくて時間がかかりそうですが、完成するとかなり操作性が良くなるので頑張りたいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:50 | コメント(0) | バージョンアップ

2008年07月09日

間違いだらけ

 今日はまず、「文字入力支援君」をバージョンアップさせました。
 変更内容は、メインダイアログを最小化できるようにした、だけです。
 このソフトは基本的にトップレベルウインドウとして使うので、自分で使っていて他の作業をする時に邪魔になるので、今回最小化できるようにした、という訳です。

 もちろん、このソフトのメニューからウインドウタイプを変更したり、エクスプローラーのデスクトップの表示をすれば消すことは出来たのですが、もう少し簡単にできればいいな、ということで改良してみました。

 今回バージョンアップをする作業をしていて、タイトル通り沢山の間違いを見つけてしまいました。
 まず、「Readme」の中で、このソフト名が書かれていなければならないところへ、違うソフト名が書かれているところが2カ所もありました。
 これは、最初にこのファイルを作るときに、違うソフトのものをコピペしてくるので、そのとき変更し忘れていたためでした。

 次に、WEBページ内のソフトをダウンロードするところで、zipファイルのファイルサイズを表示しているのですが、このサイズ表示はSSIを使い表示するようにしているのですが、指定ファイル名を前のバージョンのまま変更し忘れていてエラー表示されていました。

 これは、ソフトのバージョンアップ全般にいえることなのですが、バージョンアップしても検索サイトのキャッシュなどの関係で、しばらく古いバージョンのものも残しているのですが、自分で確認したときはこの古いバージョンのファイルサイズが表示されていたので間違いに気付かなくて、しばらくしてから古いバージョンのものを削除したので気付かなかった、という訳です。
 SSIについては昨日ここで偉そうなことを書いておいて、自分がミスをしていたとは・・・、本当に恥ずかしいです。(/ω\)イヤン

 私はこういったミスが多いので、いつも慎重にやっているつもりなのですが、やっぱりミスが出てしまいます。_| ̄|〇
 今後はより一層気を付けていきたいと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:55 | コメント(0) | バージョンアップ