2008年06月01日

あら?重複が・・・

 今日はまず「MP3再生君」をバージョンアップさせました。
 変更内容は、通知領域でのポップアップ時にエラーになることがあったバグの修正、リストコントロール上でのコンテキストメニューの挙動を少し変更、です。

 あれからエラーが出なかったので、今日バージョンアップさせました。
 ついでといってはなんですが、リストコントロールのコンテキストメニューを、選択しても意味のないときは淡色表示するようにしてみました。
 メイン部分の再生エンジンの改良は途中で放置したままになっていますが、そのうち時間が出来ればやりたいと思っているので、もう少しお待ちください。<(_ _)>

 次に、「ことわざの部屋」の「ら行」にことわざ・慣用句を59個追加し、各項目の並び順をきちんと50音順になるように修正しました。
 そのため、一部の語句へのリンクが変わっているので、リンクを貼ってくれている方は、お手数ですがリンクの変更をお願いします。
 今回リンクが変わったのは、「」と「」から始まる語句だけです。

 今回、各項目の並び順をきちんと50音順にするとき、最初は自分で読み方をひらがなで手書きし、それを見ながら50音順に並べていて「なんて大変なんだ!」と思いながらやっていたのですが、よく考えると、これらの語句はすべてDKVファイルにしているのだから、それを使えば簡単に50音順に並び替えできることに気付きました。(我ながら気付くのが遅かったです。_| ̄|〇)

 そこで、「データ管理君2」を使い50音順に並び替えていたのですが、きちんと並び替えるとまったく同じ語句があることに気が付きました。
 もしや!と思い、今までやったすべての語句を調べてみると、案の定、他に3個も見つかりました。orz

 「データ管理君2」にはこういったことを防止するために、きちんと重複検索機能があるというのに・・・、なんとも相変わらず間抜けだなぁ、と思います。_| ̄|〇
 今回見つかった残りの3個については、リンクの修正などの問題から今回は修正せず、次回その項目をやる時についでにやろうと思います。

 今回、きちんと50音順に並び替える作業をやってみてかなり大変だったので、次回からは「行」ごとにやるのではなく、一文字分ずつやっていこうと思います。
 そうすれば、そこですぐに並び替えでき、あとから修正しなくて済むからです。
 もっと早く気付いていればと、と思いますが、まぁ、要領が悪いのはいつものことですからねぇ。(^^ゞ
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:56 | コメント(0) | バージョンアップ

2008年05月17日

一気に進んだ?

 今日はまず、連日更新している「英語のことわざ」の「JKLM」に日本語のことわざへのリンクを張りました。
 これは、ほとんど時間が掛からないので、このまま最後までいけそうです。

 次に、「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 主な変更点は、入力エディットボックスを履歴を記録するコンボボックスへ変更、キーボード操作の向上です。
 これも、意外と簡単に更新作業が終わりました。
 ただし、更新した後、更新が終わっていない画像があることに気付き、あわてて画像を作り直したりして、ちょっとバタバタしましたが・・・。

 次に、日付けが変わりましたが、「見比べ君2」のβ版を「ガラクタ置き場」で公開しました。
 これは昨日書いた通り、新機能のテストが不十分なためガラクタ置き場で、β版として公開しました。
 テストが不十分といっても、私の環境である程度のテストはやっています。

 以上のような感じで、今日はちょっと忙しく、また、何やらバタバタとしながら一気に作業を進めてみました。
 という訳で、ちょっと疲れたので今日はこれで終わりにします・・・。眠い(睡眠)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:58 | コメント(0) | バージョンアップ