2008年04月26日

難しいインクボール!!!

 今日はまず「Exif読取り君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 変更箇所は結構多いので、サイトの「今回の変更点」を参考にしてください。
 大きく変わったところといえば、日時などをフォルダ単位でまとめて変更できる機能の追加と、CUI操作の追加くらいですかねぇ。
 あとは細かいバグの修正や、改良などかなり多くのことをしました。

 次に、すでにこのソフトは次の構想が出来上がっていて、早速今日、そのうちの一つの機能について実装してみました。
 自分でいうのもあれですが、これは結構いいかもしれません。
 他人のソフトを使わないので、こういった機能のあるものがあるかどうかわかりませんが、ちょっと気の利いた機能ではないかと思います。
 どんな機能かは次回のバージョンアップまでのお楽しみ、ということで・・・。

 次に、ベクターへ差し替えのメールを送ろうと思ったのですが、今送ってもゴールデンウイークの関係で、恐らく作業完了はゴールデンウイーク明けになるのではないかと思い、次回のバージョンアップが早めに出来そうな状況なので止めました。
 ベクターももう少し早く差し替えてくれればいいんですけどねー。ε-(ーдー)ハァ

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「インクボール 難しい」というのがありました。w
 確かに難しいですね。ふらふら

 このゲームはレベルが5段階あり、一番簡単なレベルは本当に簡単なのですが、次のレベルになると急に難しくなります。
 試しに一番難しいのをやってみると、とてもじゃないけどクリアは出来ない、というほどでした。
 私は今ちょうど真ん中のレベルの中級をやっているのですが、何度か挑戦してやっとクリアできる、という感じです。
 あまりにうまくいかないので、カーソルで直接玉を動かしたくなったりしています。ー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)
 まぁ、慣れればある程度出来るようになるんですかね?

 以上のような感じで、ちょっと一息ついたので、明日あたり久しぶりにDVDでも見てのんびりしようかな?なんて思っています。

 インクボールについて追記:
 詳しくは http://enrai.sblo.jp/article/17587804.html を見て下さい。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:39 | コメント(0) | バージョンアップ

2008年04月03日

消えるリストコントロール!

 今日はまず、ベクターで「ファイル名変更君」の差し替え作業が終了しました。
 これに伴い、ベクター上のスクリーンショット画像の差し替えも行いました。
 これで、カテゴリ内での順位も下がり、やっと付いたcoolマークも消えると思います。_| ̄|〇

 次に、昨日完成したと書いた新作ソフトのテストを兼ねて、英語のことわざについての作業をやりました。
 しかし、ほんのちょっとやっただけですぐに改良点や変なところが見つかり、早速ソフトの改良に取りかかりました。
 やはり、そう簡単には完成にはならなかったようです。
 ソフト名も少し変えてみました。
 ついでに、今使っている他のソフトの機能も盛り込もうかな?なんて思ったりもしています。
 という訳で、公開まではまだまだ時間がかかりそうです。

 次に、今日の気になる検索フレーズですが、「リストコントロール 消える」というのがありました。
 実は、この現象は私のソフトの中にもあり、起動直後にリストコントロールの枠線が表示されず変になることがあります。
 この現象はWindows XP上で起こり、原因はUnicode仕様じゃないソフトに、無理矢理Manifestファイルを使い、XPのLunaスタイルにしていると発生するようです。
 対処方法としては、Unicode仕様にするか、Lunaスタイルにせずにそのままのスタイルにするかしかないようです。
 といっても、処理がおかしくなるとか、まったく見えなくなる、という訳ではないのでそのままにしているんですけどね。
 もし、使っている時にこういう現象になったら、もう一度起動させ直すか、一度何かのウインドウの下に持っていき、もう一度表示させるときちんと表示されるようになります。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:38 | コメント(0) | バージョンアップ