2008年02月24日

ファイル名変更君

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 変更内容は、フォルダモードの時ファイルを複数D&Dすると、ファイルの数だけエラーメッセージが出ていたのを一回だけにした。と、これはUnicode版だけですが、リネーム方式「テキスト」でテキストからファイル名を変更する場合に、全角文字が文字化けしていたバグの修正。メインダイアログタイトルの「Unicode」がファイルを取り込むと消えていたバグの修正。です。

 今日は他に「ことわざの部屋」を少しやりました。
 とりあえず、各語句の入力は終わり、あとはDKVファイルの作成や、項目別の修正・各項目数の変更などをすれば終わりなので、明日には公開できそうです。
 今月はこれで2回目の更新ですが、予定よりずいぶん少ないので、来月はもっと頑張らなければ!
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:43 | コメント(0) | バージョンアップ

2008年02月16日

ファイル名変更君 Ver.2.40

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 変更内容は、リネーム方式に「ランダム」を追加、以前要望のあったMP3タグからファイル名にするとき、トラック番号の桁数を設定できるようにした。です。
 今回は、久しぶりにベクターへも差し替えメールを送りました。

 次に、今日はWindowsのクリーンインストールのためのドライバー集めをしていました。
 メインで使っているPCは結構古いものなので、ほとんど新しいドライバーは出ていませんでしたが、マウスのドライバーが出ていたのはいい発見でした。

 ここで、ドライバーの探し方のコツみたいなのを書いてみたいと思います。
 まず、メーカーPCでも同じですが、自分のPCに使われているパーツが、どこのメーカのどの型番か調べます。
 例えば、チップセットはIntelのi945Gだとか、サウンドボードがRealtekのHigh Definition Audio Codecsとかです。

 PCメーカサイトに行けば機種別にドライバーがそろっているメーカもありますが、最近では結構なくなってきています。
 自作PCの場合は当然それぞれのパーツのサイトに行くのですが、ほとんどマザーボード関係なので、そのメーカーサイトに行けば一通りそろいます。

 しかし、ここまではほとんどの人がやっていると思いますが、意外とこの方法だとドライバーが古かったりする事がよくあります。
 そこで、それぞれのパーツのサイトに直接行って調べてみるのです。
 今回もオーディオドライバーがパーツサイトの方が新しかったし、意外と新しい発見があったりするので結構おすすめです。

 それにしても、マイクロソフトのサイトはわかりにくいですよね。
 今回も、あっちいけ、こっちいけ、とたらい回しにされ、なかなか目的のところへたどり着かなかったです。
 まぁ、私が探すのが下手だった、というのもあるのかもしれませんが、それにしても複雑すぎると思います。
 結局は、結構最初の方で見ていたページにあったりしたんですよ・・・。_| ̄|〇

 クリーンインストールの準備も着々と進んでいます。
 メアドのバックアップも取ったし、ATOK辞書のバックアップも取ったし、ゲームのセーブデータもバックアップしたし、ブラウザのお気に入りなど、準備は万端!のはずです。
 いつも何か忘れていてショックを受けていますが、今回こそは大丈夫だと思います。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:50 | コメント(0) | バージョンアップ