2012年11月17日

Exif読取り君 Version 1.70(20121117)

 今日は「Exif読取り君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、GPS位置情報がある場合、グーグルマップ上に位置を表示する機能の追加、実物大画像表示機能の追加、ヒストグラム表示機能の追加、Fナンバー・露光補正値がきちんと表示されなかったバグの修正、Exif情報の画像方向から画像を回転させて表示するようにした、Tiff画像も対応にした、となっています。

 もう少し早く公開出来る予定だったのですが、色々うまくいかなくて随分遅くなってしまいました・・・。
 同じ箇所で一週間くらい悩んでました・・・。orz
 わかってしまえば単純なミスだったのですけど。w

 なにやら世間ではExifのGPS情報を書き換えてどうたらこうたらというニュースがありますが、このソフトはまさにそういうことができるソフトなんですよね・・・、なんか複雑な気分です。
 今回のはこういったことを悪用した事件ですね。
 本来は便利な機能なのですが、使いようによっては悪い方にも使えるということですね。
 みなさんはこういったことをしないようにしてください。m(_ _)m

 現在はスマートフォンの使用が増えていて、デフォルトで画像にGPS情報が入るようになっていたりするので、WEBにアップしたり他人にあげたりする場合には注意が必要だったりします。
 自分で注意していても、人にあげたものがどこかで流出とかしてもいけないので、この辺も注意しなければいけないですね。

タグ:地図 バージョンアップ GPS 読み取り Exif 位置情報

ランキングへ  posted by 遠雷 at 23:54 | コメント(0) | バージョンアップ

2012年10月23日

一つ上君 Version 1.31(20121023)

 今日はガラクタ置き場の「一つ上君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 主な変更点は、・フォルダ選択時に表示されるダイアログの改良、 「フォルダを移動」「中身を移動」「キャンセル」から選択出来るようにした、フォルダ選択時にダイアログを表示させ動作を選択するか、「常にフォルダを移動」「常に中身を移動」から選択出来るようにした、です。
 今回の改良も要望によるものです。

 超久々の更新です!前回の更新からほぼ半年・・・。ブログもソフトも・・・。
 次も続けてバージョンアップ出来ればと思っています。
 いつもこう書いてなかなかですが、これから年末にかけていくつか公開出来ればと思っています。
 「ファイル名変更君」もある程度は出来ているのですが、要望をもらったものがすべて実装出来てないため、なかなか公開に踏み切れなかったりします。
 ということで、今現在出来上がっているものを、ここで暫定的に公開したいと思います。
 rename.zip (424,069 バイト)
 これは実行ファイルだけなので、今までの設定を使いたい方は、設定ファイルをコピーして実行ファイルと同じ場所へ置くか、現在の実行ファイルに上書きしてください。
 変更点はいろいろありますが、その辺は使って確かめてみてください。
 正式公開も近いうちにしたいと思います。

 これからは、ここのブログもぼちぼちですが更新していきたいと思います。
 いろいろ書きたいことは有ったのですが、ソフトの方もなかなか進んでなかったので、ブログも更新が滞ってしまいました・・・。

タグ:バージョンアップ フリーソフト 一つ上

ランキングへ  posted by 遠雷 at 23:20 | コメント(0) | バージョンアップ