2011年06月01日

ファイル名変更君 Version 3.41(20110530)

 書き込みが遅くなりましたが「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、リネーム時のエラー表示を詳しく表示するようにした、「自動で重複回避」にチェックを入れ、アクセス許可の無いファイルをリネームしようとるすとフリーズしていたバグの修正、「予測」機能で、同名ファイルの大文字小文字判定がされてなかったバグの修正、Windows 2000でも動作可能に修正、ファイルサイズ縮小、フォルダ作成機能に「テキスト」「ランダム」追加、コマンドラインからのリネームに「ランダム」追加、リネーム方式「スクリプト」で続けてリネームをすると、前回分の書式が残ってリネームされていたバグの修正、リネーム方式「スクリプト」にリネーム方式「追加」を追加、リスト内のコンテキストメニューに「選択ファイルをゴミ箱へ移動」と「選択ファイルのあるフォルダを開く」を追加、という感じで、割と多めの変更・修正になりました。

 今回も、いろんな方からの要望や報告から改良・修正した部分が多く、本当にありがたく思います。
 アクセス権の件では、無限ループに入るという重大なバグも見つかりました。
 Windows2000での動作やファイルサイズに関しては開発環境によるところが大きく、マイクロソフトが脆弱性の修正をすると、ほかの部分で不具合が発生したりといろいろあるため、今回のように右往左往していたりします。

 そのほかのソフトに関しても、要望などをもらっていて改良中なのですが、時間がかかるものが多く、公開できるところまで完成していない、というのが現状です。
 良いものが出来ているので、早く公開できるように頑張っていきたいと思います。

タグ:バージョンアップ 変更 Version ファイル名

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:26 | コメント(0) | バージョンアップ

2011年04月27日

ファイル名変更君 Version 3.40(20110427)

 今日は「ファイル名変更君」をバージョンアップさせました。ぴかぴか(新しい)
 今回の主な変更点は、対応環境からWindows 2000を除外、リネーム方式「置換」で「大文字小文字を区別する」のチェックを外した場合、
  うまく置換されない事があったバグの修正、リネーム方式「その他」に先頭文字を大文字にする機能を追加、リネーム方式「その他」にひらがなとカタカナの相互変換機能を追加、コマンドラインからのリネーム機能追加(現在ハッシュのみ。今後追加予定)、文字列設定の保存をiniファイルからdbファイルへ変更(一度「ファイル名変更君.ini」ファイルを削除するとすっきりするかも)、リネーム方式「スクリプト」追加。一度での複数単語の置換が可能になった(今後、種類を増やす予定)となっています。

 まず、Windows 2000を対応環境から除外したのは、個人的な対応ではなく、開発環境のVisualStudio2008の脆弱性の修正をしたら、勝手に動かなくなったことによるものです。
 実行ファイルのファイルサイズが大きくなったのも同様の原因からです。

 文字列の設定をiniファイルからdbファイルへ変更したことにより、今まで空白や先頭に半角スペースなどがあった場合、設定が保存されなかった問題が解消されました。

 今回の更新は実に約2ヶ月ぶりという、結構久しぶりのバージョンアップになりました。
 変更点もかなり中途半端な感じなのですが、やることが多く、間隔も空いていたので「とりあえず現状で公開しとくか!」という感じで公開しました。
 そのため、今後、これらの機能を充実させていくつもりです。
 特にコマンドラインやスクリプトに関しては、これからドンドン追加していく予定です。

 ちょっと今回の更新はバタバタしてしまい、いい加減なところも多々ありますが、随時修正していきたいと思います。

タグ:バージョンアップ 変更 ファイル名

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:27 | コメント(0) | バージョンアップ