2008年03月24日

SSIファイルサイズ表示

 今日も「ことわざの部屋」の英語ページ制作をしました。
 とりあえず、全体の下準備が終わり、これから内容を書いていこう、というところまで進みました。

 今日も少しだけ英文を書いてみたのですが、スペルチェックに何度も助けられました。ー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)
 そのなかで、これは辞書の方が間違えているのでは?と思うものがあり、どうしようかかなり悩みました。
 検索して、どちらか一方だけでも出ればそちらにするのですが、何故か「その物ずばり」のものが出てこないので困りました。
 辞書に掲載されている単語は存在しないものなので、間違えているとは思うのですが、でも、大手の辞書がこんなミスをするのだろうか?と思ったりもしました。

 今日、調べ物をしていて、SSIを使えばダウンロードファイルなどのファイルサイズを自動で表示出来ることを知りました。
 今までエクスプローラーで調べてコピペしていたのは何だったんだ・・・。_| ̄|〇
 しかし、ソフトのダウンロードページではSSIを使うようにしてないので、とりあえず、「ことわざの部屋」の「ダウンロード」のページにだけ採用しました。
 今後、新しいページを追加する時はきちんと出来るように作りたいと思います。

 ちなみに、その方法はファイルサイズを入れたいところに「<!--#fsize file="xxx.zip" -->」と入れるだけです。
 表示されるサイズの表示形式は「<!--#config sizefmt="abbrev" -->」で指定します。
 このとき、「bytes」を指定するとバイト単位に、「abbrev」を指定するとBytes・ KBytes・MBytesなど、適切な単位で表示されます。
<!--#config sizefmt="bytes" -->
サイズは (<!--#fsize file="soft.zip" --> バイト)です。


と書いておくと、「soft.zip」のファイルサイズが「123,456 バイト」だった場合、

サイズは (123,456 バイト)です。

と表示されます。
これで、ファイルを入れ替えてもファイルサイズを書き替える必要がなくなります。
 「ことわざの部屋」は、最近、更新をしていないせいか、訪問者が日に日に減っていき、ずいぶん少なくなってきたのでかなりあせっていたりします。たらーっ(汗)
 やはり、こまめに更新をしないと駄目なんでしょうね。

 あっ!そういえば、今日(3/24)は誕生日です。ぴかぴか(新しい)
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:42 | コメント(0) | WEB制作

2008年02月26日

100未満のリンク数

 まず最初に、先日バージョンアップした「ファイル名変更君」の修正箇所が、まだ完全ではなかったことが判明しました。orz
 これはUnicode版についてなのですが、ダイアログのタイトルから「Unicode」という文字がなくなる、というバグを修正したのですが、前回は取り込みボタンを押した時のみ修正しました。
 今回は、D&Dしたときも同じ症状が出ることが判明した、という訳です。
 まぁ、これは処理にはまったく影響がないので、次回の更新と一緒にしたいと思います。
 次回の更新は大幅に改良する予定なので、少し時間がかかるかもしれません。

 次に、今日は「ことわざの部屋」のレイアウトについて少し考えてみました。
 今後のことを考え、各語句数に差が出たりしても変にならないように、いろいろレイアウトを考えてみました。
 そのとき気になったのが、一ページ中のリンク数で、Googleのサイト作りのヒントに、「一ページ中のリンク数は100未満にしなさい」みたいな事が書いてあります。

 ここで問題なのが、そのリンクとは外部へのリンクなのか、違うページへのリンクなのか、とにかく要素「a」の数なのかが気になりました。
 このリンク数は、最初の外部へのリンクなら全然少ないので問題ないのですが、次の違うページになると少し多くなり、最後の要素「a」なら完全にオーバーしています。
 さらに、同じページ内への「#」を使ったページ内リンクも数に入るのか?など少し悩んでしまいました。
 ブラウザで見てみると、IEではページ内リンクは同じものとして扱い、一ページ開くとそのページ内へのリンクはすべて訪問済みになります。
 一方、Firefoxでは一ページ開いても、ページ内リンクはそのリンクをクリックしない限り訪問済みとならないようです。

 という訳で、このまま解らないのもおもしろくないので少し調べてみました。
 その結果、リンク数100未満というのは、内部・外部両方合わせて100未満みたいです。
 当然ページ内リンクも入るという訳です。

 そこで、自分のWEBページのリンク数を調べられるサイトがあるということで、早速調べてみました。
 調べたのは「あ行」のまとめページで、結果はなんと175個もありました。
 今後追加していくとさらに増えるので、大変なことになりそうです。

 しかし、なぜ100未満がいいといわれるのか調べてみると、リンク数が多いと各リンクの価値が下がり、リンク先の評価が高くならない、というのと、クローラーが巡回するとき、すべてを回りきらないかもしれない、というものでした。

 結局、リンク数が多いからといって、そのページの価値が下がるとか、インデックスされない、とかいう訳ではないようです。
 まぁ、結果的にリンク先の価値が下がるのだから検索順位には影響してくるのかもしれませんが、多少は安心しました。
 という訳で、あまり気にせずやっていくことにしました。( ̄▽ ̄)ノ
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:18 | コメント(0) | WEB制作