2008年02月21日

IEのXHTML対応

今日もいろいろ忙しくて何もしてないです。
 やらなければいけないことが沢山あるのに・・・。
 何とか頑張って更新していきます。

 次に、最近検索で多いのが「IE xhtml」です。
 これは、IEでは拡張子が「.xhtml」のページを表示できない、という問題のことで、対処法としては、IEにxhtmlをhtmlとして読み込ませる(ごまかす)という方法があります。
 やり方は、レジストリに以下の部分を追加します。、
[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\application/xhtml+xml]
"CLSID"="{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}"
"Extension"=".xhtml"
"Encoding"=hex:08,00,00,00
 要するに、text/htmのキーを参考にし、キー名を「text/htm」から「application/xhtml+xml」に変更し、Extension値を「.htm」から「.xhtml」に変更すればいいだけです。
 簡単な方法は、text/htmのキーを任意の場所にエクスポートし、そのファイルを右クリックから「編集」を選び、上記のように変更して上書き保存し、ダブルクリックか、右クリックから結合を選べば完了です。

 この方法は本当にXTMLと認識されて読み込まれるのではなく、HTMLと勘違いして読み込まれるので、あくまでもごまかしているだけなので注意して下さい。
 一番いいのは、きちんと対応しているブラウザへ乗り換えることだと思います。
 私はFirefoxを使っているのですが、サイト制作時に拡張子を「.xhtml」にして表示させると、XHTMLとしてのエラーや構文間違いを指摘してくれるので、サイト制作者にはかなりおすすめです。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:08 | コメント(0) | WEB制作

2008年02月09日

ことわざの今後について

 今日はあまり何もする気にならず、「ことわざの部屋」を少しだけやりました。

 そこで、このサイトの今後について少し考えてみました。
 まず、それぞれのページは最終的にどのくらいの語句が並ぶのか、辞書で「あから始まる語句」の数を数えてみました。
 そうすると、「あ」だけでなんと300を超えました!
 今「あ」のページは30個しか並んでいないので、今現在でたった1割しか掲載してないことになります。
 まぁ、あ行・か行は他の行に比べて語句がかなり多いので特別なんですが、それにしても「る」とか「ぬ」はもう終わったことを思うとかなり差がありますよね。

 それはともかく、1ページに300個も語句を並べると、かなり長いページになりそうなので、何ページかに分けるか、違う書き方をするしかないのかな?とか考えたりしました。
 英語のことわざも載せたいので、それぞれの数を数えてみると、こちらはもっと極端で、少ないものは2個で、多いものは120個というすごい差があるので、どう記述していくか今から悩んでいます。
 さすがに2個の語句だけで1ページにするのもどうかと思うので、どれかと一緒にするとしても順番が狂うのも嫌だしな、とか考えたりしています。
 まぁ、とりあえずはできるところまでやり、その時が来たらまた考えればいいか!ということにしておきます。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:51 | コメント(0) | WEB制作