2009年02月09日

慣用句専用?

 今日はまず、「ことわざの部屋」の「」の項目から慣用句を削除し、春にちなみ、「春」「桜」を含むことわざのページを追加しました。
 これにより、172個減の5ページ減になりました。

 今回、「」内にあった慣用句を削除することにより、半分近くの数になりました。
 何故、慣用句を削除したかというと、意外と慣用句の数が多く、一緒にしてしまうとかなりごちゃごちゃになりそうだったので、慣用句専用のページを作ることにしたからです。

 実は、慣用句用のページはかなり前からレイアウトや色関係などが出来ていて、ある程度までは完成しているのです。
 しかし、ことわざの方が忙しく、そのままになっていたので、これから時間を見つけて少しずつでもやっていこうと思っています。
 慣用句は説明はあまりなく、どっちかというと使用例を書くことが多いので、かなり時間がかかりそうです。

 次に、何かと最近忙しく、ソフト制作や公開のための作業がなかなか出来ないでいます。
 来週中には次のソフトを公開したいとは思っているのですが、どうなるやら・・・。
 新作ソフトも公開できるところまで仕上げていきたいと思っています。
 まぁ、ある程度落ちついたら一気に出来るかも?
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:34 | コメント(0) | WEB制作

2009年02月05日

サイトマップ「警告」

 今日は、「見比べ君2」の改良をしました。
 今回は、今までずっと気になっていた部分の修正と、先日書いたフルパス表示部分をファイル名かフルパス名のどちらかを選択できるように改良しました。

 今まで気になっていた部分は、コンパイル時に警告が出ていたけど、普通に使うには特に問題がない部分だったのでそのままにしていたのですが、今回、やはり気になったので修正しました。
 フルパス表示については、どの部分かよくわからないので、とりあえず、該当しそうな部分をやってみました。

 このソフトは、ソフト自体はほぼ完成していて、後は使い方やWEBページの修正だけなので、公開するまでそれ程時間はかからないと思います。
 次に公開した後、一気に大幅な改良をしようと思います。(って、何か同じことばっかり書いてる・・・(^_^;)

 次に、今日は久しぶりにgoogleのウェブマスターツールを見にいきました。
 すると、「ことわざの部屋」のサイトマップの状態が「警告」になっていました。

 何かと思い情報を見てみると、「不正な形式です」となっていたので、実際にサイトマップを見てみると、日付のところで「2009-01-25」にならなければいけないところが、「2009-01-258」になっていました。
 恐らくこれは、「5」を入力する時、テンキーのちょうど上にある「8」にもあたり、入力されていたのに気付かなかったんでしょうね。

 ということで、折角googleが解析してくれているので、たまには見なければいけないな、と思いました。
 このウェブマスターツールでは、検索キーワードでの表示位置や、訪問につながった検索キーワードと表示位置など、いろいろな情報を見ることが出来ます。
 他にもサイト診断として、タイトルや、description、keywordsなどについてのアドバイスみたいなのも見ることが出来ます。

 初めのうちは結構役に立つので頻繁に見ていたのですが、しばらくするとあまり見なくなってたんですよね・・・。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:47 | コメント(0) | WEB制作