2008年07月25日

順位下落

 今日はことわざについてやりました。
 今回のは数が多いだけになかなか終わりそうにないです。

 あと、Yahoo!で検索すると、トップページが45位くらいから77位くらいに落ちてました。_| ̄|〇
 本当にYahoo!はよくわからないです。
 インデックス数も全然増えないし・・・。

 Googleは追加したり更新したりすると、すぐに反映されるんですけどねぇ。
 でも、日本ではYahoo!を使う人が多いので、どうしてもそっちを重視しますよね。

 たまたまかもしれませんが、Yahoo!は日本のサイトエクスプローラーに登録してからドンドン順位が下がり、訪問者数も減っていったような気がします。
 日本のサイトエクスプローラーは、今はまだベータ版になっているので、まだきちんと動作しないのかもしれませんね。

 それにしてもひどいですよね!
 せめて、キャッシュを最新にして、きちんと全部インデックスされた上で順位が下ならしょうがないとあきらめもつきますが、まともにやってなくてこの結果ですからね。

 ちなみに、ここのブログはもっと悲惨なことになってますけどね・・・。
 どうやら、さくらのブログはYahoo!と相性が悪いのかもしれませんね。
 他のブログサイトみたいに、トップページみたいなのもないし、Amebaなんかはトップページで順位付けをしたり、最新のものを紹介したりしてますからね。
 それだけで、被リンク数も違ってきますからねぇ。

 なんか何もかも嫌になってきますよ。ε-(ーдー)ハァー
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:37 | コメント(0) | WEB制作

2008年07月06日

Yahoo!って・・・

 今日はまず、「ことわざの部屋」の「」の項目を更新しました。
 今回は90個追加で3ページ増えました。

 ここでちょっとサイトマップについて書くと、私のサイトはこのブログも含めyahoo!とgoogleにサイトマップを登録しているのですが、googleは更新したらすぐにインデックスされ、キャッシュなども更新されるのですが、yahoo!は一向に更新される気配がありません。
 そもそも、登録申請しているにもかかわらず、インデックスされているページ数が申請したページ数よりも少ないです。
 しかも、削除したページがいつまでもインデックスされているし、キャッシュも古いままです。
 ロボットの巡回状況を見てみても、1ヶ月以上巡回されていないページもかなり多いです。

 そんなダメな検索エンジンは捨てればいいじゃないか!と思うかもしれませんが、日本ではなぜかyahoo!のシェアが高いので、アクセス数を稼ぐにはどうしても見捨てられないのです。
 ちなみに、私のサイトでは検索サイトから、yahoo!7割、google2割、gooやmsn、LiveSearchなどが1割、の人が来ています。
 なぜか、ここのブログはほとんどgoogleからで、yahoo!からはほとんど来ません。
 おかげで、アクセス数がすごく少ないのです。。・゚・(ノД`)・゚・。

 それはさておき、サイト運営者から見るとyahoo!は検索エンジンとしては良くないけど、人を沢山運んできてくれるという意味では良いサイト、ということになります。
 googleは検索エンジンとしてはそれなりに良いけど、ある程度わかった人が使うので収益的には良くない、とされています。

 何か話題が変ですが、要するに、自分では使いたくないけど、サイトを運営するためにはどうしてもyahoo!に頼らざるを得ない、ということです。
 本当に、こんなんじゃ何のためのサイトマップかわからないですよねぇ?
 本来、更新分を効率よく検索サイトに知らせるためのサイトマップなのに、yahoo!ではまったく役に立ってない、ってことですからね。

 っと、またしても愚痴になってしまいました。
ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:53 | コメント(0) | WEB制作