2011年08月07日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 2周目 Part2

 今日やっていて新たに気付いたことです。
 エンディングまでの道のりが少し違いました。
 「思い出」シリーズがレンタル出来る条件を、以前は「称号が上がれば」と書いていましたが、どうやら違うみたいです。
 2周目をやっていて、1周目に「思い出」シリーズがレンタル出来るようになった称号まで上げてもダメでした。
 そこで、1周目との違いを考えてみると、19種類の内、ブルーギルを除く魚で巨大魚を釣ってない事に気付き、釣れてない魚種で巨大魚を釣っていたのですが、全種類で釣る前に「思い出」シリーズがレンタル出来るようになりました。
 そこでまた考えてみると、ひょっとしてバス関係だけで巨大魚を釣ればいいのかも?と考えました。
 今回は「ヤマメ」「イトウ」で巨大魚を釣ってない状態でも「思い出」シリーズがレンタル出来たため、この辺は関係ないはずです。

 ということで、バス関係で巨大魚を釣ることが条件に入っていて、さらに称号も関係あるのかも?
 1周目では、結構早い段階でブルーギルを除く魚で巨大魚を釣っていたと思うので、ちょうど称号が上がったタイミングでレンタル出来るようになったのかもしれません。
 詳しいことはもう一度最初からやり直さないとわからないと思うので、こうなったら3周目に突入するしかありません!
 3周目はバス全種類で巨大魚を釣ることを優先してやってみようと思います。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 2周目」。
 次の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 ランキング発表」。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 思い出 DSi ブラックバス 2周目

ランキングへ  posted by 遠雷 at 22:44 | コメント(0) | DSゲーム

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 2周目

 「ヒミツの大会」のクリア条件が皆目見当も付かないということで、最初のはとりあえずメモリーカードへバックアップしておき、新たに2周目を始めました。
 まだ途中ですが、2周目をやっていて新たに気付いたことなどを書いていきたいと思います。

 まず、2周目だからといってエンディングまで早いということはなく、7時間経過した今でもまだ「思い出」シリーズのレンタルまで行っていません。
 やはり早く終わらせるにはそれだけを目的にとことん効率的にやっていかないとダメっぽいですね。
 早くエンディングまでいくコツとしてはとにかく数を釣るってことです。
 魚の種類は数を釣っていれば自然と揃ってくるし、巨大魚もそれなりに釣れるため、数を釣ることに専念した方が良いです。
 ただし、赤いバスなどが居るため、女の子で一通り釣って釣り堀に移動はさせなければいけません。
 大会などをやり出すと、どうしても選んで釣るようになるため、時間が掛かるようになります。
 あとはHELPをバンバン使う、竿やリールなど良いものを使うなどです。

 次に、新たにわかったことなどを書いていきます。
・女の子で一定数の巨大魚を釣ると釣り堀にプレゼント箱が出現し、それを女の子で取るとルアーが増えますが、一度の釣りでプレゼント箱が出現する条件を何個かクリアすると、一度に複数個プレゼント箱が出現するのではなく、ひとつ取ったあとしばらくしてから次のが出現し、またひとつ取るとしばらくして次が出るという感じでした。
 最初、ひとつしか取れないのかとガッカリしていたら、他のは時間が経てば取れたので安心しました。

・大会が開催される条件は称号が上がったとき。
 称号が上がったら常に新しい大会が開催される訳ではなく、タイミングとして称号が上がったときなので、称号が上がったら大会を見てみると良いです。

・最後のボス?は、左上の虹の下あたりに出現する?
 私は2回ともここに出現しました。

・最後のボスはルアー画面で「アイツ」と表示される。

・例の4種類のバスは、特に何もしなくても最初から女の子で釣れ、釣り堀へ移動させることが出来る。

・「バス限定大会3」の予選クリア条件はバスを10匹釣ること。

 以上、今現在わかっていることの追加でした。

 公式サイトでの魚ランキングの発表が8月8日に決定したようです。
 登録したとき1位だった私の記録が何位になっているか楽しみです。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 五日目」。
 「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 2周目 Part2」へ続く。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 思い出 DSi ブラックバス 2周目

ランキングへ  posted by 遠雷 at 00:43 | コメント(0) | DSゲーム