2011年07月30日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 二日目

 今日の分の報告です。

 二日目ともなると色んなことがわかってきました。
 今回は「釣り堀ニュース」などのお話が、ニュースが6個、なんちゃら情報が9個の計15個しかなく、ポイント数もあまり高くないので、最初に一気にそろえておいても良さそうです。
 前回のように無駄?な情報も無く、〜情報系は持っておくと便利なものですからね。

 ルアーについては、売られているものが10個で、残りの10個はどうにかして手に入れるみたいです。
 私は3個手に入れたのですが、女の子で釣りをして巨大魚を一定数釣るとマップにプレゼント箱が出現し、それを女の子を移動させて取らせるとルアーが手に入るみたいです。
 ちなみにその3個は「エビフライのルアー」「お寿司のルアー」「ロケットのルアー」でした。
 女の子を移動させるとき、水の中や壁なんかも歩くので、うまく誘導すれば取れます。
 右半分と左半分、浮島なんかは行き来できないみたいなので、行けそうなところに現れてから移動させると良いです。

 大会についてですが、前半や予選は比較的楽ですが、後半や決勝なんかになると難しくなりますね。
 クリアのコツは、うまく「HELP」機能を使うことですかね?「GREATだけで釣れ」とかだと、最初にGREATを出した後「HELP」を使えば格闘場面がスキップされるため、GREATだけで釣り上げたことになりますからね。
 後は時間短縮のために格闘場面を一気にスキップするという手もあります。
 今回は「ヒミツの大会」なるものがあり、開催時期や予選通過条件、制限時間、取得ポイントなどがすべてヒミツという何やら難しそうなものまでありますね。
 制限時間は実際に挑戦すればわかるのですが、その他が全然わからないため、今のところ攻略のしようがないです。
 その他には、赤いバスや黒模様のバスなど、女の子が釣ってきて釣り堀内で成長し、現在の大きさがわかるというのを利用するのも手だと思います。

 今日出会ったおもしろエピソードは、最初、普通の魚をヒットさせ格闘していると、後から巨大魚が現れ格闘している魚に食いつき、今度は巨大魚との格闘になるというものです。
 これはなかなか凝った演出でおもしろいと思いました。

 その他にわかったことは、
・ボーナスはx16倍まであることを確認した。
・ブルーギル以外には巨大魚が存在する。
・HELPの価格は巨大魚を釣った数 x 50pt。
・雲の流れが速くなると大きい魚が釣れやすい?
・今回も巨大魚を10匹釣ると季節が変わる。
などです。

 どうすればエンディングになる?とか、ヒミツの大会の概要とか、魚の種類、ルアーの種類、寄付の意味などなど、まだまだわからないことが多いですが、これから謎を解いていくのが楽しみです。
 今日現在の称号は「気力充実の釣師」です。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 一日目」。
 「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 三日目」へ続く。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 思い出 DSi ブラックバス

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:21 | コメント(0) | DSゲーム

2011年07月29日

いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 一日目

 今日も昨日に引き続き「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜」の話題です。

 今日、まともにやり始め、少しだけ進めてみました。
 まず、女の子での釣りはポイントとかはもらえないけど、簡単に巨大魚とかが釣れる。
 格闘場面でのペンはじきがすぐ終わります。
 前回「課題」だったものが「大会」になっているけど内容は同じっぽい?
 今日は初心者大会の決勝で優勝までいきました。
 ロッドやライン、リールなどの購入が前回のようにどんどん買っていかなくても、直接欲しいのが買えるようになった?
 現在は3種類しか表示されてないが、これから増える?
 ドリンク系は前回と同じっぽい。
 今回も前回同様「釣り堀ニュース」がある。
 まだひとつも購入していません。
 前回「ウキ」だったものが「ルアー」になり、「ダメなルアー」とかが有る。
 今回も隠しルアーが有る?
 釣り堀マップ上にプレゼント箱が表示され、女の子を移動させて取らせるとルアーが入っていて手に入れることが出来た。
 釣り堀マップ上で女の子をタッチするとズーム画面になり、タッチした方向へ女の子が移動する。
 この辺でも何か隠し技みたいなのが有る?
 今回は「ルアーの数情報」なるものがあり、全部で20種類って出るのでこれだけなんでしょうね。
 女の子が外で釣った魚を釣り堀に逃がし、大きくなって釣ることが出来るが、時間内に釣らないとどこかへ行ってしまう。
 これでなんちゃらバスを逃しました・・・。
 格闘場面で魚が暴れ出すと表示順にマークをタッチする操作をしなければならない。
 結構間違えて逃げられてしまいました・・・。
 今回はボーナスポイントが有るためポイントが貯まりやすい?
 前回はただひたすら魚を釣るしかなかったですからね。

 以上のように、とりあえず一日やってみて感じたことなどを書いてみました。
 今日は巨大魚をヒットさせることは出来たけど、いきなり逃げられてしまいました・・・。orz
 今日現在の称号は「ゴキゲンな釣り師」です。

 前の記事は「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜」。
 「いつでも釣日和 〜思い出のブラックバス〜 二日目」へ続く。

タグ:いつでも釣日和 ルアー 思い出 DSi ブラックバス

ランキングへ  posted by 遠雷 at 01:23 | コメント(0) | DSゲーム